SSブログ

[K] それってもしかして“秋バテ”!? 原因・症状と究極の予防法 [代謝アップ]

スポンサーリンク




こんばんは、カムカです。

今朝、NHKの『あさイチ』を観ていたら、夏バテならぬ「秋バテ」
流行っているという話題が特集されていたので調べてみました。

【秋バテとは?】

今年の夏のように猛暑続きで外と屋内との気温差が激しく、

さらにこの時期秋の寒暖差により夏バテのような症状で体調を

崩すことを「秋バテ」と呼びます。


夏バテは体力のない胃腸の弱い人がなるのに対し、

秋バテは体力のある人でもなる可能性があるので要注意、といわれています。

では、秋バテは、何が原因で引き起こされるのでしょうか???


【秋バテの原因】

①節電対策のため、冷たいものを摂りすぎた。→内臓から冷えてしまった。

②冷房の効いた室内で長時間過ごした。→冷房によってからだの外から冷えた。


東日本大震災以来、原発の稼働が減ったことなどによって節電への意識
日本全体で高まっていますよね。

暑いのに我慢して冷房を使わず熱中症になる人が増えていることも

報道されていたので、エアコン以外での暑さ対策として、冷たいものを

よく食べる人も増えたと思われます。


一方で、今年はすさまじい猛暑だったので、熱中症にならないように

冷房を適切に使うようテレビの天気予報などでも呼びかけられていましたよね。

今年は特に暑かったので私も無理せずエアコンを毎日使っていました。


なるほど~。

「秋バテ」を訴える人の増加は、そんな世相が影響していたんですね。


【それって秋バテかも?「秋バテ」チェックリスト】

※以下の項目のうち、3つ以上当てはまったら秋バテの可能性あり!

(1)体がだるく疲れやすい

(2)なんとなく食欲がない

(3)胃がもたれる

(4)舌に白いこけがつくことが多い

(5)かぜが長引いている

(6)やる気がおきない

(7)眠れないことが多い

(8)顔色がくすんでいるように感じる

(9)めまいや立ちくらみがする

(10)最近よく肩がこる


あなたはいくつあてはまりましたか?


【「秋バテ」予防法】

秋バテは、以下のような対策によって防ぐことができるそうです。

・腹巻を使う 
※某百貨店では、今年、女性用の腹巻は2倍近くの売れ行きだったとか。

・足先の体操 

・岩盤浴 

・38~40度のぬるま湯のお風呂にゆっくり入る
 
・風呂上がりに暖かいタオルで首の後ろや目を温める 

・1日の中で一番体温や代謝の低い朝に朝食をしっかりとる 

などなど。

つまりは、からだを温めて血行を良くすること、新陳代謝を高めることが大事なんですね。

日常生活の中に無理なく取り入れられる対策が多々ありますね。


かくいう私も、実は重度の冷え性体質なので、

血行を良くすることがどんなに大切か、身をもって知っています。


実は、私の場合は、原因不明の不妊症に5年間も悩まされ、
不眠だるさにも襲われて

本当に最悪な日々を過ごしていた時期があります。


病院での不妊治療の甲斐もなく、妊娠できないことにストレスも溜まっていく日々。

一旦は子供を諦め、不妊治療もやめてしまいました。


そんなある日、夫が、夏でも冷たくなる私のつま先に驚いて、冷え性改善のために

「気休めだけど」と買ってくれたのが、なんとドクダミ茶

「チョイスがシブいね(笑)」

と言ったものの、私のからだを気遣ってくれる気持ちが嬉しかったので、

いつも飲む緑茶の代わりにドクダミ茶を飲むようになりました。


すると、本当にからだの冷えが改善されて、足先がポカポカしてきて

夜、よく眠れるようになりました。


そして昼間、だるくなったり眠くなったりすることがなくなりました。

それだけでも相当ハッピーな気分になりました。

仕事にも集中できるようになったせいか失敗もしなくなりました。


そして、もっとスゴイことが起きてしまいました。

なんと!!!


そうです。


妊娠しました。


本当です。

びっくりです。

運動したとか、サプリメントを飲んだとか、ドクダミ茶以外には特に何も

していなかったので、私の場合は間違いなくドクダミ茶のおかげです。

(※不妊症の原因もいろいろあると思うので、もちろんみなさんに効果があるとは 言えません。私の場合ですので、ご了承ください。)


それ以来、すっかりドクダミ茶の信奉者となった私は、冷え性体質を

私に遺伝してくれた母にも勧め(笑)、女友達の誕生日にもドクダミ茶を贈り、

今や私はドクダミ茶の伝道師と化しております。

やっぱり血行の改善は期待できるみたいで、母は「これ飲むと腰痛が楽になるのよね」

言ってました。


そんなわけで、私は声を大にして、スローガンのように言っちゃいます。


秋バテにはドクダミ茶!!!


ただし、一口に「ドクダミ茶」と言っても、いろんな種類の商品があると思うので、

自分に合う商品を探してみてくださいね。


ちなみに私が個人的にオススメするのは、これです↓

夏バテ、冷え性、疲労、アトピー、糖尿、朝起きられない方。
健康ドリンク「ドクダミ・プロ」


【余談】
私がいつも購入している価格よりこちら↑のほうが相当リーズナブルになってて、
ちょっと悔しいです…





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。